車椅子(車いす)の不安と期待

初めての車椅子(車いす)には不安なことも多いでしょう。 また一方で、車椅子に期待することもきっと多いはずです。 車椅子はあなたの足のかわりとして働いてくれる重要な器具だから、大事に使いたいです。

車椅子はきちんと理解して上手に使えば、とても便利に働いてくれます。 逆に車椅子をよく知らないままだと、せっかくの車椅子があまり使われなかったり、車椅子が悩みの種になってしまうことも・・・。

まずは車椅子についてよく知りましょう。

初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び 

はじめての車椅子

初めて車椅子を目にしたとき、「大きい」と感じる人は多いです。 特に家や部屋の中で使う事を考えると、大きく感じます。 車椅子にあわせて、屋内の準備も大事です。

車椅子選びでは、注意すべきポイントがいくつかあります。 しかし、初めての場合は、気づきにくいこともあります。 また、それらのポイントは、どんなメリットやデメリットに基づくことなのか、きちんと背景を知った上で、チェックすることが大事です。

ある人によっては大事なポイントでも、他の人にとっては重要ではないこともあります。 それぞれのポイントの優先順位は、利用者や介助者、家族、利用環境などさまざまな条件によって違うからです。

車椅子の使い方

車での移動などで、車椅子の持ちはこびを要すなら、折りたためる事が重要です。 コンパクトに折りたためれば、車に乗せるときも楽です。

特に持ち運ぶこともない、たとえば家専用の車椅子なら、あえて折りたたむ必要はないかもしれません。

仕事などで、移動の頻度や量が多い人なら、電動タイプが便利でしょう。

用途にあわせて、大事なポイントが違います。

車椅子の問題や悩み

車椅子の利用を通じて感じた問題や悩みは、次の車椅子選びには重要なヒントになります。

それなら、自分に似たような状況の方から、問題点や悩みを聞くことができれば便利なはずですね。

例えば、車椅子のトラブルで多いのがパンクなんだとか。 それなら、パンクのないノーパンクタイプの車椅子を選ぶと便利です。 しかも、ノーパンクタイヤなら、空気入れの手間もなくせます。 タイヤの空気入れって意外に面倒ですからね。

車椅子と場所

たとえば、道路の車道の表面は、雨水などの排水がしやすいように、微妙に横断方向に勾配がついています。 車道を車椅子で進むと、まっすぐ進みにくいことに気づくでしょう。 それにはこんな理由があったんですね。

歩道にもいろんなタイプがありますが、宅地への進入用に、歩道自体が部分的にスロープになっているところも多いです。車椅子では通りにくいですね。

Line

気になる記事ピックアップ

バリアフリー
バリアフリーが当たり前のことになってくると、あまりバリアフリーという言葉もいぜんほど使われなくなったように思います。でも、本当はまだまだ足りないですね。

タイヤの種類
タイヤにはエアータイヤとノンパンクタイヤ(ノーパンクタイヤ)があります。ノンパンクタイヤはその名の通り、パンクの心配がないタイプのタイヤです。空気入れも不要とのことで手間要らずです。

クッション
車椅子の座面にはクッションを利用します。座面じたいは布製ですから。クッションは専用のものがあります。普通の座布団では、ずり落ちたり、長い使用では疲れたりします。

段差
段差はできるだけ避けたいですが、やむを得ない場合は、前向きよりも後ろ向きに下りたほうがいい場合もあります。あまり大きな段差はムリですが。前向きだと前にずり落ちる可能性があります。

ホントに軽量?軽い車いす選び!車椅子の重量一覧/座幅別、タイプ別、等
.....

車椅子を選ぶには
車椅子を利用すると言っても、様々なケースがありますよね。極端な例としては、スポーツで捻挫して、病院に運ばれて、健康で元気のいい人が初め.....

補助申請をするには
市町村の福祉課に車椅子の補助申請をする時は、申請書とともに医師の診断書または意見書を提出しなければなりません。診断書は初めて車椅子を作る時に必要です。診断.....

車椅子のこと

車椅子@利用者に聞く

車椅子@看護師に聞く

車椅子@介助経験者に聞く

車椅子の悩み・失敗

車椅子@いろいろコラム

中高年の悩み特集

サイトについて

リンクについて

たのしい育児のためにで育児についてのいろんなヒントを。 英語学習も楽しむの学習方法なら英語も楽しいかも。 歯の治療のいろいろの情報が歯の健康のために役立つかな。 こどもちゃれんじ子育てで、人気のこどもちゃれんじがどんなかが分かるかも。 ヤフーオークション初心者主婦で始める主婦のヤフオク。 投資信託ことはじめに今さら聞けない投資信託の基本といろいろ。
障害者求人障害者採用障害者仕事

お問い合わせ

ご意見・ご感想・リンク・お問合せ等はこちらから。 (※スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

FX取引で儲ける
Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved