自分のため、家族や親しい人のため、選ぶ車いす

お店選びの前に..

車椅子は生活を共にするパートナー的存在です。 安心して使えることはもちろんですが、デザインもすごく大事です。 好みのデザインなら、気分もいいですし、お出かけなどにもより積極的になれそうです。

車椅子の相場をインターネットで見てみると、4万円前後が多いです。 中には、1万円代 の手頃な車椅子もありました。 また逆に、10万円を超える車椅子 もあります。

安くてデザインも良いと、つい買いたくなりますが、注意も必要です。 実際に安い車椅子を買ったら、真っ直ぐ進みたいのに、左に行きがちになる・・・などの話もあります。

このような使用感は、機能説明にはないですし、数値化もしにくいです。 ですので説明では差が感じられなくても、安いものは値段なり ということかもしれません。

最近では、両親や家族、親しい人などへ、車椅子を贈る方もいますが、贈られた方が気持ちよく車椅子を使ってもらう為に気をつけたい部分です。

デザインがカッコよくて、安心して使える車椅子だと、ショッピングセンターでのお買い物や外出も、もっと楽しめそうです。 そして贈った側も安心です。

インターネットのおかげで、今では選べる車椅子の選択肢は広い です。 ネットショップなら時間を気にせずに利用でき、さらに種類も豊富です。 詳細も分かりやすく、画像表示も拡大して細部まで見ることができるショップなら、なお車椅子選びも楽しいです

贈るための車椅子選びなら、一番大事なことは、使う方の気持ちになってみることです。 贈った方に『使い心地良いよ~』と言われたときの喜びは、ジーンと心に響くと思います。

人気の車椅子専門店

車椅子について 詳しい解説 もあるので、初めて 車椅子を お求めになる方にも おすすめです。 また、このお店の特徴の一つに6か月無料点検があります。 「通販なのに6か月点検?」って疑問に思いそうですが、説明を見ると「なるほど!」と思いました。 この「6か月後」というのがポイントのようです。



  • 販売だけじゃなく 整備点検できるお店です。
  • W整備点検(メーカーとお店のWで 整備点検)
  • 購入後6ヶ月 無料点検あります。
  • 売りっぱなしのお店とは 違います。

車椅子だけでなく介護用品も充実の店

デザイン・安心・価格の三つでNo.1を狙うなら、品揃えが豊富な、こちらのお店(↓)も便利です。 車椅子はもちろん、その他にも 介護生活を応援する介護用品が多数あります。



  • 車椅子の品揃えが 豊富です。
  • 入浴用品などの介護用品も充実です。


Line

気になる記事ピックアップ

補助制度
身体障害者と認定されると、身体障害者手帳を交付されます。すると車椅子の購入に補助が出る場合があります。自治体によって違いもあるようですから、自分が住む市役所などに確認しましょう。その年の予算がなくなる前に申請することも大事です。

車道と車椅子
車道は通常排水のため、横断方向に若干の勾配がついています。そのため、車椅子で進むと少しづつ、まっすぐ進みにくいかもしれません。大きな道路は中央が高く、両脇が低いです。狭い道路の場合は方勾配です。

車椅子を選ぶには
車椅子を利用すると言っても、様々なケースがありますよね。極端な例としては、スポーツで捻挫して、病院に運ばれて、健康で元気のいい人が初め.....

病院内車椅子事情1
そして、私のながーい入院生活が始まりました。もちろん我が愛車の車椅子は真っ先にもってきてもらいましたが、左手はサポーターでがっ.....

お気に入りの車椅子@病院
病院でメーカーをあれこれ揃えていた記憶がないので(ほとんど同じ機種)「○社の車いすがいい!」という話はできませんが、新し.....

Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved