車に乗せて運ぶ機会は意外に多い

車への積み下ろしが楽なら 本人も介助者も苦労軽減

『外出先に車椅子が置いてなかったら・・・』
長時間歩くのは大変・・・』
外出する際は、車椅子を車に積んで出かけると安心です。

最近では、公共施設やショッピングセンターなどでも車椅子を自由に使えるように準備しておいてくれるところが増えました。 でも、数は数台で時間帯によっては1台ものこっていない場合も・・・。 また、車椅子があったとしても、サイズやデザインがイマイチだったり・・・

やはり自分の車椅子が外出先でも安心です。 でもその半面、車に車椅子を積んだり・下ろしたりの作業は、大きな車椅子だと大変な作業です。 車でのお出かけが多い方ほど、車椅子選びのときに重視したいポイントです。

車での持ち運びを考えた時、見落とせない 3つのポイント があります。

【ポイント1】
まずは、重さです。 軽いと言われている車椅子でも、だいたいは 10kg以上 あります。 普通の人でも10kg以上の物を持ち上げるのは体力を使います。 車椅子を使う本人にとっては大変な作業ではないでしょうか。 また、介護者がしてくれる場合でも、女性ならなおさら、少しでも軽量な車椅子を選びたいです。

【ポイント2】
そして、折りたたみができること。 車に乗せることを考えたら折りたたみは必須です。 少しでもコンパクトになれば、だいたいの車に乗せることができます。 折りたたんだり、戻したりするときの簡単さも大事です。

【ポイント3】最後に、使いやすさです。せっかく、軽くて折りたたみもできるのに、操作が難しかったり、スムーズにできなかったりでは困ります。 誰でも、簡単に使える車椅子が理想ですね。

インターネットの通販には、車での持ち運びに便利な車椅子も豊富です。  ネット通販だから、好きな時間に、家にいながら車椅子選び ができます。 車椅子を使う人も、介護する人も楽に使える車椅子を選びたいですね。

使用目的で選びやすい車椅子専門店

このお店には、使用目的と、誰が主に操作するかで車椅子を選ぶことができるので、用途に応じた 車椅子を お求めになる方にも おすすめです。 また、6か月無料点検です。 「通販なのに6か月点検?」って疑問に思いそうですが、説明を見ると「なるほど!」と思いました。 この「6か月後」というのがポイントのようです。



  • 販売だけじゃなく 整備点検できるお店です。
  • W整備点検(メーカーとお店のWで 整備点検)
  • 購入後6ヶ月 無料点検あります。
  • 売りっぱなしのお店とは 違います。

車椅子だけでなく介護用品も充実の店

デザイン・安心・価格の三つでNo.1を狙うなら、品揃えが豊富な、こちらのお店(↓)も便利です。 車椅子はもちろん、その他にも 介護生活を応援する介護用品が多数あります。



  • 車椅子の品揃えが 豊富です。
  • 入浴用品などの介護用品も充実です。


Line

気になる記事ピックアップ

タイヤの種類
タイヤにはエアータイヤとノンパンクタイヤ(ノーパンクタイヤ)があります。ノンパンクタイヤはその名の通り、パンクの心配がないタイプのタイヤです。空気入れも不要とのことで手間要らずです。

パンク
車椅子のトラブルで多いのがパンクだそうです。そのため、パンクしないタイプのタイヤも人気です。ノーパンクタイヤがどんどん広がれば、車椅子のトラブルの全体数もかなり減るかな。

補助制度を利用するには
車椅子を長期にわたり利用した生活を送らなければならなくなった場合。こうなったら覚悟を決めて、いかに自分のニーズに合った車椅子をゲットするかが勝負で.....

自動車選び
近頃、愛車(自動車)がトラブル続きで、3月の車検を機に買い換えようかなと考え中です。ということで先日ホンダのデーラーに情報収集に行ってきまし.....

カッコいい車椅子選びを応援!機能・安心だけでなくデザインにもこだわろう
車椅子は身近なもの。カッコいい車椅子なら気分も違います。安心や機能だけでなく、デザインも重視したカッコいい車いす選びを応援します。ネッ.....

Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved