1台目の経験から 不満のない/要望にあう車椅子選び

1台目の失敗や経験を活かすために

「今まで使っていた車椅子が、うまく機能しなくなってきて2台目購入の検討を・・・」
室内専用と外出専用と分けたいと思い、車椅子2台目購入を・・・」
車へ積み下ろしがしやすいような車椅子をもう一台購入したい・・・」

車椅子の2台目の購入、それぞれ事情は違います。 でも、共通して言えるのは、1台目の経験で詳しくなってますし、車椅子に求める目的や要望が前より具体的になっているということ。

1台目の車椅子で実際に生活しているわけですから、1台目より使いやすく、あるいは、用途に特化した車椅子選びができますね。

例えば、今までの車椅子は重くて扱いが大変だったので、軽い車椅子にするとか、また、収納スペースを考えて折りたたみができる車椅子にするのもいいかもしれませんね。

ところで車椅子を使っていて、異変に気づくこともあると思います。 そんなとき、そのまま使い続けて故障してしまったのでは、毎日使うものだけに困りますよね。 ネット通販でも、お店によっては、6ヶ月点検をしてくれるところもあるので、保証のしっかりしているお店で2台目の車椅子を購入するということもできます。

2台目の車椅子購入は、経験があるからこそ、初めてのときにはなかった、選ぶという楽しみもあります。 ネット通販なら、出かける手間も、時間も気にすることなく、選べる車椅子の選択肢が増やせます。 知識を活かした2台目の購入には欠かせないかもしれませんね。

品揃え豊富で、商品の詳細も分かりやすく、画像表示も拡大して細部まで見ることができるショップなら、車椅子選びも なお楽しいはず。

経験や知識を活かすには、これまでのお店だけでは、選べる車椅子が少なすぎるのでは? 車椅子選びをもっと楽しめるように、全国対応で充実したお店を紹介します。

人気の車椅子専門店

車椅子について 詳しい解説 もあるので、初めて 車椅子を お求めになる方にも おすすめです。 また、このお店の特徴の一つに6か月無料点検があります。 「通販なのに6か月点検?」って疑問に思いそうですが、説明を見ると「なるほど!」と思いました。 この「6か月後」というのがポイントのようです。



  • 販売だけじゃなく 整備点検できるお店です。
  • W整備点検(メーカーとお店のWで 整備点検)
  • 購入後6ヶ月 無料点検あります。
  • 売りっぱなしのお店とは 違います。

車椅子だけでなく介護用品も充実の店

デザイン・安心・価格の三つでNo.1を狙うなら、品揃えが豊富な、こちらのお店(↓)も便利です。 車椅子はもちろん、その他にも 介護生活を応援する介護用品が多数あります。



  • 車椅子の品揃えが 豊富です。
  • 入浴用品などの介護用品も充実です。


Line

気になる記事ピックアップ

診断書と意見書
車椅子の補助申請の際に出す書類に、医師の診断書と意見書があります。診断書はお金を払って医師に書いてもらいますが、金額は病院によって違うとか。意見書は2台目のときに要すんだとか。無料で作ってもらえたようです。

段差
段差はできるだけ避けたいですが、やむを得ない場合は、前向きよりも後ろ向きに下りたほうがいい場合もあります。あまり大きな段差はムリですが。前向きだと前にずり落ちる可能性があります。

自分の身体と条件に合った車椅子を入手するには
最初に考えなくてはならないのは、自分は車椅子をどう利用するかということです。どの程度の期間使うことになるか、分かりませんが、リハビリで短期間.....

病院内車椅子事情2
そんな具合でやっとトイレにたどり着けるようになったのですが、今度は中で立ち上がって便座に移ることと、病衣の上げ下げに冷や汗をかきながら.....

車椅子とバリアフリー
最近は車椅子に乗った人を見かける機会が増えてきたと思います。これは、街や建物などでのバリアフリーが進んできた証拠でしょう。とは.....

Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved