車椅子しだいで日常生活は もっと楽になるはず

ベットやトイレの移乗を楽にするための 車椅子の選び方

朝起きて ベットから車椅子への移動は大変じゃないですか? 急いでトイレに行きたいとき 自宅を車椅子で移動するとき、不便だなぁって感じたこと ないですか?

毎日の暮らしの中で、車椅子を一番利用するのが自宅だとすると、テーブルやソファーなど 簡単に移動できない物がたくさんあって、狭いスペースを移動するのは 結構大変です。

また、毎日の生活で欠かせない ベット・トイレから車椅子への移動であれば、肘掛が固定されているタイプだと 肘掛が邪魔になって 移乗に時間がかかったり、急いでいるときは特に不便に感じることも・・・。

自宅で使いやすい車椅子があれば、毎日の生活も楽になると思います。しかも、お友達のお宅に招待されても安心です。 室内用車椅子選びでチェックするポイントをまとめました。

【ポイント1】
まずは、全長です。 車椅子の標準の全長は 100cm前後 です。 室内で移動する場合、小回りがきくことが大事です。 全長が短めだと小回りがしやすくて便利です。 また、介護者がしてくれる場合でも、女性ならなおさら、少しでも短めな車椅子を選びたいです。

【ポイント2】
また、ベットへの移乗、ベットからの移乗で、肘掛の跳ね上げができることも大事です。 ベットの横に車椅子をつけて、肘掛を跳ね上げるか取り外すと、 ベット移乗の際に邪魔なものがなくなって、移乗がスムーズになります。 肘掛の跳ね上げ機能は 標準装備ではないので、車椅子選びで要チェックですね。

【ポイント3】最後に、使いやすさです。せっかく、小回りがきいて、肘掛の跳ね上げ機能もついていても、操作が難しかったり、スムーズにできなかったりでは困ります。 誰でも、簡単に使える車椅子が一番の理想ですね。

インターネットの通販には、自宅での車椅子使用に便利な車椅子も豊富です。  ネット通販だから、好きな時間に、家にいながら車椅子選び ができます。 車椅子を使う人も、介護する人も楽に使える車椅子を選びたいですね。

自宅用にお勧めの 車椅子

全長が短めで、肘掛が跳ね上げ・取り外しできるタイプの車椅子です。 小回りも利いて移乗がスムーズにできそうです。 しかも、転倒しにくい言われている六輪車です。

介助者用ブレーキが装備されていて、肘掛も左右とも跳ね上げ・取り外し機能がついています。 ベットへの移乗がしやすいタイプです。


Line

気になる記事ピックアップ

車椅子の耐用年数
耐用年数については、ほとんどのメーカーが5年となっていました。(22年度からは6年に。)短いと感じる人は多いと思いますが、頻繁に使うものですし、さらに安全に利用したいものであることを考えれば、しかたないのでしょうか。

「車椅子?」「車いす?」どっち?
車椅子の表記には漢字で「車椅子」とする場合と、平がなまじりに「車いす」とする場合が多いようです。どちらが正.....

補助申請をするには
市町村の福祉課に車椅子の補助申請をする時は、申請書とともに医師の診断書または意見書を提出しなければなりません。診断書は初めて車椅子を作る時に必要です。診断.....

病院の車椅子は長持ち?
大きな病院にはたくさんの車椅子があります。車椅子はいろいろな患者さんに利用されます。病院の車椅子は壊れるまで使います。とはいえ、私が勤めていた病院.....

2台目の車椅子選びは1台目での失敗や経験を活かす※店選びも応援
2台目の車椅子選びは、1台目での失敗や体験を通じて、知識もありますし、不満や要望もより明確になってるはず。だからより生活にあった車椅子が選べ.....

Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved