Line

自動車選び



近頃、愛車(自動車)がトラブル続きで、3月の車検を機に買い換えようかなと考え中です。

ということで先日ホンダのデーラーに情報収集に行ってきました。私の車選びのポイントは第一にフロアーシフト。第二に車椅子の収納が楽にできるか、です。一口に障害者と言っても千差万別。車椅子利用者と言っても、これまた千差万別。

最近は各メーカーで福祉車輌の開発に力を入れているようです。でも、その方向性が、私の求めているものと微妙に違うんです。その違いが、わかりますか?

それは 障害者、車椅子利用者は、乗せてもらう人!という考え方で車を開発する所から抜け出せない、というメーカーの姿勢です。

免許を取って早や40年近くになり、ファーストカーから、6台目になりますが、最初の時から全く変わっていないような気がします。

車椅子利用者にとって、外出時における環境は、大分よくなってきてはいるのですが、車で現場についてから、車椅子を自力でおろしたり、乗せたりがもっと楽にできたら、もっともっと、社会進出ができるのに、とおもいます。

そういう姿勢でメーカーが車作りをしてくれたらなと、常々おもっています。どこかそういう姿勢のメーカーご存知じゃないでしょうか?

また福祉車輌は一般の車より、30~50%高価格。なんだか足元見られているみたいですね。

参考までに やさしい車計画 というサイトは福祉車輌のレンタルをしているみたいですが、私の要望にはちょっとズレがあるようでした。

ホンダではフリードとフィットに試乗しました。フリードはスライドドアで車椅子を乗せるにはなんとかよさそうでしたが、ギアがフロントで位置が高く 無理かなーと。

フィットは車椅子を乗せるスペースに問題あり、と帯に短し・・・・の状態でした。

じっくり考えて決めたいと思っています。

Line

気になる記事ピックアップ

車への積み・下ろしが楽な車椅子探し|見落とせない3つのポイント
車椅子の車への積み・下ろし作業のことは、見落としがちですが車椅子選びで大事なポイントの一つ。特に車に乗る機会の多い人なら欠かせないポイントです。車.....

補助制度
身体障害者と認定されると、身体障害者手帳を交付されます。すると車椅子の購入に補助が出る場合があります。自治体によって違いもあるようですから、自分が住む市役所などに確認しましょう。その年の予算がなくなる前に申請することも大事です。

車道と車椅子
車道は通常排水のため、横断方向に若干の勾配がついています。そのため、車椅子で進むと少しづつ、まっすぐ進みにくいかもしれません。大きな道路は中央が高く、両脇が低いです。狭い道路の場合は方勾配です。

車椅子を選ぶには
車椅子を利用すると言っても、様々なケースがありますよね。極端な例としては、スポーツで捻挫して、病院に運ばれて、健康で元気のいい人が初め.....

病院内車椅子事情1
そして、私のながーい入院生活が始まりました。もちろん我が愛車の車椅子は真っ先にもってきてもらいましたが、左手はサポーターでがっ.....

Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved