Line

「車椅子?」「車いす?」どっち?



車椅子の表記には漢字で「車椅子」とする場合と、平がなまじりに「車いす」とする場合が多いようです。どちらが正しいというわけではないです。もちろん、どちらも同じ「歩行困難となった者が移動手段として用いる用具」の車椅子(車いす)のことです。

従来的には「車椅子」とするほうが多いようで、「車いす」の表記のほうが新しいようです。「車いす」としたほうが何やら馴染みやすい気がしますね。「車いす」はもはや一つの単語として認識されていますので、「車」+「椅子」というイメージが薄いです。そういう意味でも「車いす」のほうがしっくりくるのかもしれません。

ちなみに、パソコンで「くるまいす」と入力して変換すると「車椅子」のほうが簡単に出やすいこともあり、パソコンを使って文章を作る場合は「車椅子」とするほうが多いかもしれません。手書きの場合はもちろん「車いす」でしょうね。

なお当サイトでは、「車いす」と「車椅子」が混在しては紛らわしいですので、できるだけ「車椅子」の表記を使わせてもらいます。

Line

気になる記事ピックアップ

クッション
車椅子の座面にはクッションを利用します。座面じたいは布製ですから。クッションは専用のものがあります。普通の座布団では、ずり落ちたり、長い使用では疲れたりします。

車椅子の入手
車椅子は福祉用具取扱店など専門業者のほか、ホームセンターでも販売されています。なおホームセンターで販売されている車椅子は.....

申請書と診断書がそろったら
申請書と診断書または意見書がそろったら、あとは業者さんに見積書を作ってもらい、市町村の福祉課に提出してもらえます。.....

車椅子の故障は?@病院
病院の車椅子は、病院内あちこち移動するので、タイヤにゴミがはさまることが多いのかタイヤが回りにくくなる気が.....

自宅用で使いやすい車椅子探し
自宅用の車椅子選びでは、小回りがきくことが大事です。その他にも、自宅用で大事なポイントをまとめました。外出専用はと室内専用と二台購入をお考えの方や、狭いス.....

Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved