Line

車椅子のいろいろ



車椅子と一言にっても車椅子にもいろいろあります。例えば、一般的な車椅子といえば非電動のものを指しますが、電動の車椅子もあります。

車椅子にはレディメイドといわれる量産タイプのものもありますし、オーダーメイドされる車椅子もあります。車椅子の利用者の体の状態や特性に応じてオーダーメイドされる車椅子も多いです。レディメイドの車椅子の場合は安価ですがサイズなどあらかじめ用意されたものとなります。レディメイドとオーダーメイドの中間的なモジュール型という車椅子もあります。モジュール型は車椅子の各パーツを変更して組み立てることができ自由度が高く調整しやすい構造となっているようです。

車椅子のメーカーは例えば、ペルモビール、カワムラサイクル、オーエックスエンジニアリング(OX)、日進医療器(NISSIN)、松永製作所、ブリヂストンサイクル、カナヤママシナリーなどです。

一般の利用者にはあまり馴染みが少ないかもしれませんが、スポーツ型の車椅子もあります。スポーツ用の車椅子には、バスケット、バドミントン、テニス、陸上競技のトラック、マラソン、その他スキー用のものがあるようです。

Line

気になる記事ピックアップ

段差
段差はできるだけ避けたいですが、やむを得ない場合は、前向きよりも後ろ向きに下りたほうがいい場合もあります。あまり大きな段差はムリですが。前向きだと前にずり落ちる可能性があります。

自分の身体と条件に合った車椅子を入手するには
最初に考えなくてはならないのは、自分は車椅子をどう利用するかということです。どの程度の期間使うことになるか、分かりませんが、リハビリで短期間.....

病院内車椅子事情2
そんな具合でやっとトイレにたどり着けるようになったのですが、今度は中で立ち上がって便座に移ることと、病衣の上げ下げに冷や汗をかきながら.....

車椅子とバリアフリー
最近は車椅子に乗った人を見かける機会が増えてきたと思います。これは、街や建物などでのバリアフリーが進んできた証拠でしょう。とは.....

フレームの素材
フレームの素材としては、スチール、アルミ、チタンなどがあります。チタンはアルミより軽く、強いため便利ですが、値段が高いです。スチールは、安価ですが重く錆びやすいです。

Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved