Line

車椅子と自動車



折りたたみできる車椅子でも、自動車に積むことを考えると結構大きいです。もちろん高額の車椅子であれば軽量・コンパクトなものもあるとは思いますが、一般的に使われているような車椅子の場合、自動車が小さいと積み込むのも大変です。大きさもそうですが、重さもありますからね。

自家用車が大きい場合はいいのですが、軽自動車や小型車などの自動車の場合、トランクやハッチバックに入らなかったりして、後部座席など積み込める場所が限られてくることもあります。

もし自動車の買い替えを考えている場合には車椅子についても配慮したいですね。また車椅子選びの場合でも良く使う自動車との関係も考えて選びたいですね。車椅子を自動車に積み込むことはよくあることですからね。

Line

気になる記事ピックアップ

カッコいい車椅子選びを応援!機能・安心だけでなくデザインにもこだわろう
車椅子は身近なもの。カッコいい車椅子なら気分も違います。安心や機能だけでなく、デザインも重視したカッコいい車いす選びを応援します。ネッ.....

前座高
前座高は車椅子の寸法の中でも重要な寸法の一つです。床から座面の前までの高さのことです。足が床につかないのが普通ですが、低床タイプは足で車椅子をこげるタイプです。

クッション
車椅子の座面にはクッションを利用します。座面じたいは布製ですから。クッションは専用のものがあります。普通の座布団では、ずり落ちたり、長い使用では疲れたりします。

車椅子の入手
車椅子は福祉用具取扱店など専門業者のほか、ホームセンターでも販売されています。なおホームセンターで販売されている車椅子は.....

申請書と診断書がそろったら
申請書と診断書または意見書がそろったら、あとは業者さんに見積書を作ってもらい、市町村の福祉課に提出してもらえます。.....

Copyright © 2007 初めての車椅子 車椅子の悩みに 車椅子選び . All rights reserved